ZAMPIEREというスペインの靴です。
元同僚の友人S君が持って来てくれました。
「サツマイモみたい」と言われたことがあるそう・・・
久しぶりに会ったので近況や昔の話に夢中でどんな風に修理するかはほとんど話さず、こちらから確認したのはラバーを貼っても良いかの一点のみ。
S君から帰り際に「お金が無いので安くあげてほしい」と一つだけ要望がありました。言われなくても分かってますよ~)^o^(
『もう絶対にサツマイモとは呼ばせないぞ!』と誓って・・・
S君の趣味嗜好を考えたら、こんな感じになりました。
普通なら少しやり過ぎなんじゃないと思ってしまいそうですが、彼のイメージにピッタリです!
ハーフソールとトップリフトには赤系ラバーで華やかに。
コバもレッドが際立つように敢えてラバーには色を付けませんでした。
つま先は足癖が悪いようで、キズだらけの上黒ずんでいました。
このままの状態で補色だけしてもマシになる程度なので・・・
クリーニング⇒キズ補修⇒栄養補給⇒補色のフルコースで
革の状態もすこぶる良くなり、色気のあるエレガントな仕上がりを目指しました。
全体は雰囲気を残しながらも、つま先からフマズ部分にかけてはパープル系のクリームを使ってグラデーションで仕上げました。
一番悩んだのが靴ヒモの色です。
初めはレッドかボルドーの同系色を考えていたのですが、思い切ってグリーンにしてみました。
靴ヒモのチョイスは喜んでもらえるかチョット心配でしたが、気に入ってもらえました。
S君のうれしそうな笑顔を見れたことが何よりの励みとなりました。